誰のためのクリニックか?ターゲット戦略の再構築 2025 12/03 2025年12月3日 目次1. 誰に向けているのかを見失っていないか? 多くの美容クリニックが陥る誤りの一つが、“すべての人に受け入れられようとする”ことです。結果として、メニューは多岐にわたり、広告は曖昧になり、スタッフ対応にも一貫性が失われます。 市場が成熟し、差別化が難しくなった今こそ、改めて「自分たちは誰の課題を解決するのか」を明確にする必要があります。これが競争戦略の出発点です。 続きをみる よかったらシェアしてね! URLをコピーしました! URLをコピーしました! 価格だけではない、“価値”でも戦う時代へ 継続するクリニックの条件:経営の見える化と業務改善 この記事を書いた人 関連記事 第3回 「黒字なのにお金がない」はなぜ起きるのか? 2025年12月12日 第2回 「うちのクリニックのお金の流れ」を一枚の図でイメージする 2025年12月10日 第1回 なぜ、忙しいドクターこそ「経営」を学ぶべきなのか 2025年12月9日 選ばれる美容クリニックの未来像 — 信頼と共感が生む業界の新しい価値 2025年12月7日 医療法改正「美容医療の定期報告義務」—決まったこと/今後のスケジュール 2025年12月6日 ニュースを読む:12/4「医療保険部会」で見えた3つの論点 2025年12月5日 継続するクリニックの条件:経営の見える化と業務改善 2025年12月4日 価格だけではない、“価値”でも戦う時代へ 2025年12月1日